家の色その2と桜観察記のはじめ

  • 2006.03.07 Tuesday
  • 22:34
今日は暮らし工房のKさんと、家の色について総合的に決めていくと云う、かなり疲れる作業をしました。

家人の造った階段落下防止手スリの色を赤にして家のアクセントにしようかと思いましたが家の中に赤い帯が空中遊泳する様を考えると、少し大胆かなあと迷いました。
このブログに書いたらoliveさんがいいかもとコメントを下さいました。
最終的にはそこに住む私達が決めるしかないのですが、背中を押していただいたので唐辛子色に決めました。
床や天井やドアについて、ひとつひとつ決めていくのはかなりエネルギーがいります。

屋根はブルー系外壁はうすーくクリーム系、アクセントとして窓枠2ケ所を赤く縁取り、外の木部はペールブルー等を選びましたが、さて、どうなることやら。

外回りには緑とクレマチスや薔薇を絡ませてペールブルーをそのままに見せないように、などと凝った事を云っても演出は私の仕事。
フ〜ツ〜〜

◇◇
hoddyさんがブログで桜の観察を呼び掛けておいでです。
去年1年間、毎週月曜日は桜観察記をUPされていました。もう1年たちましたねえ。

私の志賀の家の前には琵琶湖を覆い隠すような大木の桜があります。
手を伸ばせば届く所にこれからずーっと一緒に過ごす桜があります。
この桜の観察記を書きましょう。
hoddyさんのように毎週きちんととはいきませんが、葉桜の頃には住み込みで観察します。
今日は未だ堅い蕾がみえるくらいでした。
暑いくらいの陽気でしたから、一気に進むと思いますが、ここは比良山の麓で滋賀県では一番遅いかも知れませんねえ。楽しみ楽しみ。

うみだすもの

  • 2005.07.19 Tuesday
  • 13:11
昨日のお昼に、オンラインショップを立ち上げました。
skogの北欧雑貨オンラインショップ
ブログから沢山のお客さまに来て頂きました。
ありがとうございます。

オンラインショップの立ち上げは、私とデザイナー(私の場合は娘)と打ち合わせを重ねながらの共同製作でした。
これは結構きつい作業で、お互いにすれ違う時間を調整して何度も挫折しそうになりながらやっとweb上にopen出来た私のささやかな夢の実現です。

泡のように消えていく毎日の風景を記憶の中に残したい
スローライフや手作り生活などキャッチフレーズにフッと目がとまる
疲れを感じる
時は平等に流れるというのに自分の時間は数秒もない
時の渦から抜けられる時期は、案外短いかもしれない

私のまわりにある道具は、どれもどれも手放せない私の「癒し」グッズ
旅先で出会ったものも、わざわざ求めに行ったものも
手に馴染む台所の道具に囲まれて、ほっとするひとときの時間贅沢

ひとりで浸れる贅沢は日常の中に隠れている
見つけだした時の幸福感ほど、愛しいものはない

skogーオンラインショップ

  • 2005.07.18 Monday
  • 11:16
神戸震災の前年、ノルウェー、デンマーク、エーゲ海を旅した。
ベルゲンでSASのストに合い、危うくエーゲ海のクルージングがキャンセルになるところだった。
エーゲ海のクルージングはアテネからイスタンプールまでイッキに行き、島々を回りながらアテネに帰る1週間のコースである。
あまりきれいとは言えない船でも、低料金で楽しむには手頃である。
数百人の乗客の中、日本人は私と、友達のふたりだけ。
私はこの旅で船旅の面白さに目覚めてしまった。
日本発のクルージング船とは桁の違う料金が羨ましい。

この旅で一番質問を受けた事は「あなたの仕事は何ですか」上陸時のバスツアーは「英語、ドイツ語、フランス語」に分かれていてる。仕方なく英語バスに乗るやいなや、矢継ぎ早の質問が「仕事」であった。
仕事の休暇にクルージングをしているらしい旅慣れした彼らに、私達二人は不思議な存在であるらしかった。

パソコンでオンラインショップができる時代になり、その時から感じはじめていた、仕事をしたい「ゆめ」が娘の全面協力により、この1年間でやっと形になってきた。
それがskogの北欧雑貨オンラインショップです。
skogはスクークとスウェーデン語読みで「森」という意味になります。
ホームページの感想なども聞かせて頂けると幸いです。



ヘルシンキ イッタラ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM