きなこのつぶやき-41

  • 2017.04.07 Friday
  • 21:43

DSC_7689.JPG

 

トリミングに行きました。

やっぱり、手をかけてもらうとワンコも違うのね。

10才は若返った気持ちです。

もう少し、マメに連れて行ってくださいね。

 

DSC_7693.JPG

 

この後に、狂犬病とフィラリアの予防注射に連れて行かれました。

もう、怖くて震える元気もなくて、固まってしまいました。

4月はワンコには受難の季節。

5月は税金の季節とお母ちゃんはため息ついてました。

きなこの独り言

  • 2017.03.25 Saturday
  • 22:06

DSC_7421.JPG

 

ワンコも年齢が顔に出るんでしょうか。

お母ちゃんは「アンタも年ねー」って自分の事を忘れたかのように言います。

人間にすると40代の一番いい時なのに。

この頃はトリミングまでが、伸ばされてボサボサになってるせいだと思うのよ。

 

お母ちゃんはカメラが面白くなってきたらしくて、私をモデルにしたいと迫ってくるけれど、「アンタも年ねー」って言われたら、モデルになる気持ちになれないわ。

ワンコでもプライドはあるのよ。

 

DSC_7423.JPG

 

完全に無視する時は、このくらい知らん顔します。

一番上の写真は、不覚にもカメラに気が付いてない時なの。

 

お母ちゃんは移り気だから、お花が綺麗と庭回りを始めたから、明日から私はしばらく御用はなさそうです。

しばらくご無礼致しますね。

 

え?私の方が花よりきれい?

ではでは、またお目にかかれますように。

きなこのつぶやき-40

  • 2017.01.13 Friday
  • 17:19

DSC_4454.JPG

 

明けましておめでとうございます。

 

今年の5月であたしも8才になります。

人間だと40代に入っているそうです。だから家では姉ちゃんより上になりました。

なのに、お母ちゃんは私に赤ちゃん言葉で話しかけます。

だから、時々無視して一人で過ごす事が多くなりました。

 

「きなこがいない」と時々探しているから、本当にわたしは物静かなわんこになったんです。

一度はお母ちゃんについて行って、ドアを閉められたこともあるの。

あたしはワンって言ってあげなかったから、大騒ぎしてたわ。

 

今日の写真も、やっと発見してもらった時のよ。

 

DSC_4446.JPG

 

あたしねー、松山さんが織ってくれるカシミヤのブランケットが大好きで、

お母ちゃんたちが使ってないときはあたしが使ってあげます。

 

昨日大好きなメリーちゃんが遊びに来てくれました。

メリーちゃんは私より2才上なのに、お母さんの膝から降りられないのよー。

うちのお母ちゃんが抱っこするとすごい悲鳴を上げてるの。

あたしとは、ちょっとだけ触れ合ったけどね。

 

DSC_4429.JPG

 

メリーちゃんは名前の通り外人みたいなお顔なのよ。

 

DSC_4430.JPG

 

ちょっと、アムロちゃんに似てない?

 

お母ちゃんは、きなこはどこから見てもきなこ顔よね。

つて言うけれど、なんのこっちゃ。

 

 

きなこのつぶやき-39

  • 2016.12.11 Sunday
  • 18:15

今日は月に一回のワンワンデーで、お姉ちゃんはきなこのおやつを買ってくれマチタ。

久しぶりに大きなおやつをボールに入れてくれたんだけれど、穴からおやつが出てきまシェーン。

 

DSC_4079.JPG

 

「この頃、きなこはトイプーよりシロクマみたいねー。」ってお母ちゃんは笑うけれど、それはお姉ちゃんがアタチのトリミングが高いからって、中々連れて行ってくれないからでしゅ。

長ーいことラッコのようになって格闘してもおやつは出てきまシェーン。

 

DSC_4086.JPG

 

DSC_4073.JPG

 

DSC_4095.JPG

 

アタチは、おやつ出しに格闘しているのにお姉ちゃんとお母ちゃんは「ラッコみたいで可愛いー」って写真撮るのよー。

アタチは反抗もできないくらい、必死なのに。

やっと気がつてくれたんだけど、実はアタチの爪がボールの穴に入って抜けなくなってたから、もちかチたらアタチ、もの凄い形相じゃなかったかチラ。ちょっと心配でしゅ。

 

DSC_4097.JPG

 

お父ちゃんは、今日は朝からずーっと台所にこもっていまチタ。

大野の子芋を頂いて、すぐに煮付けていましゅ。

お母ちゃんは、新しいPCが来たからそれに慣れるためと言って、ずーっとPCを触っていまシュ。

 

DSC_4099.JPG

 

そしたら、お父ちゃんは牡蠣をオーブンで焼いてサービスしていまチタ。

 

DSC_4101.JPG

 

ホタテまで届いて、おなかがいっぱいになったそうでシュ。

人間にはこんな日もあるのね。

きなこ、びっくりしちゃった。

 

一日中、座り込んでPCして、お腹一杯食べてたお母ちゃん、明日きっと体重計をパスすると思うわ。

 

 

 

きなこのつぶやき-38

  • 2016.11.25 Friday
  • 20:34

DSC_3758.JPG

 

昨日、家でskogのお仲間さんの写真教室がありまちた。

モデルとして、アタチは大もてでしゅから、いいカッコしまちた。

「可愛い―かわいいー」を連発するのは、犬バカ丸出しの家のお母ちゃんでしゅ。

 

DSC_3754.JPG

 

何時もは、カメラの方は見てあげないんでしゅが「メリーちゃんかな?」ってアタチの大好きなお友達ワンコの名前を言われて不覚にも顔を上げてちまいまちた。

「これから、この手で行こう」なんてお母ちゃんが呟いてたけれど、何度も通用すると思わないで頂戴。

 

DSC_3806.JPG

 

今日、お母ちゃんはヒヤシンスの根っこの撮影に三脚使ってんの。

余程手ぶれが怖いらちいでしゅ。

まあ、その調子で頑張る事でしゅね。

きなこのつぶやき-37

  • 2016.11.21 Monday
  • 21:28

IMG_2023.JPG

 

いよいよ困って、お母ちゃんはアタチのネタ探しをしていまシュ。

困った時は、お互い様だから少しはお役にたたないと。

 

ここだけの話だけど、アタチの飼い主さんは今年の夏以降、1年間ダイエットで細くなった分を取り戻しまちた。

だから、アタチもワンコなのに1kgも大きくなって6.8kgになりまちた。

ところがねー、NHKの教育テレビで0655のワンコご飯を見ていて、アタチのご飯は多すぎるとお姉ちゃんが言いだしまちた。

「アタチ無理してたのよ。わかったあー!!」

アタチが食べないと、色々トッピングしてくれるから、あたちも期待に応えてたってわけよ。

それに、ほら、ここんチ果物好きじゃない。

アタチも好きなの。

「果糖が一番悪い」って言いながら、イチジクやリンゴや柿は悪くないらしいの。

本当に、勝手なんだから。

でも、一寸控えるようになりまちた。

 

 

お母ちゃんは、今日パソコン内の写真の削除を始めまちた。

もう、容量がいっぱいで写真の取り込みが出来なくなったのよ。

そして、飽きたら又カメラを取りだちています。

 

DSC_3616.JPG

 

先生に、絞り優先オートで写真を写して30枚を印刷しておくように言われたらちいの。

今日は、曇り空で外はつまんないからってテーブルのお花を写していまちた。

でも暗いのよねー写真が。

カスタムトーンカーブなんか使いだして、面白がっていまシュ。

 

 

アタチ、お母ちゃんのお役に立てたかちら。

 

 

きなこのつぶやきー36

  • 2015.08.11 Tuesday
  • 22:44
水曜日と木曜日はお姉ちゃんはパンのお仕事でskogにいきましゅ。
きなこの憂鬱な日でしゅ。
けれど、木曜日はバアーバがおやつを持って、夜のご飯に来るので、ちょっと楽しみでしゅ。
今週はお盆のお休みがあるからお姉ちゃんは火曜、水曜日にパンのお仕事をしまシュ。

DSC_6751.JPG

一日寝るしかないわ。退屈〜

DSC_6752.JPG

エッ、こんな姿写真写すの?やめて!!

DSC_6754.JPG

暑いし、寝てもいられないけど、寝るしかないの。

DSC_6756.JPG

ここ冷房が当たる場所でしゅ。こないだはお腹を壊しまちた。
一番低い所にいるから一番冷えるんだって。
ビオフェルミンを飲みながら冷房に当たってましゅ。

DSC_6759.JPG

あれっ、お姉ちゃんかな―。

DSC_6760.JPG

あーーやだやだ。違ってたあー。

日々ー15

  • 2015.08.01 Saturday
  • 20:04
一年で一番暑い日になるから「熱中症に気をつけましょう」と、毎朝お天気おねえさんがテレビで呼びかけている。
天気予報を聞くだけで気が失せる。
5時頃に、そろりと起きて、戸を開け放つとかすかに風がそよぐ。
今の内と、飛び出して庭をひとめぐり、伸びきった苗にハサミを入れたり水撒きをすると終わりのころにはシャワーに直行するほどの汗が出る。
いつまで続くのだろうとうんざりするけれど、夏本番はこれからだろうか。

こんなに暑いのに上空に寒気があるとかで突然の雷雨に見舞われる。
そんな日のきなこは大変だ。
何となく私にすり寄り、不安な眼付をする。
それでも「待っててね」と言うとすごすごと、お決まりの場所に入り込む。

DSC_6698.JPG

ロッカールームの洋服掛けの下がきなこの定位置

DSC_6697.JPG

この体制で私が出かける寂しさをこらえようとする。

DSC_6696.JPG

犬なで声で「行ってくるね、待っててね」と言っても心を閉ざしてしまう。

一旦出かけて、忘れ物をして直ぐに引き返しても、決して帰って来たとは思わない。
ある程度の時間を経過して帰ると飛び出してきて喜ぶ。
無心とか、無償とかで言い表せない感情が犬と人間の間には生まれてくる。

今夜はびわ湖岸、堅田の花火大会、ドオーーンと言う音が聞こえてくる。
この音もきなこは苦手。
鈴花ちゃんがあげてるんだよー。
我慢しようね。きなこ。

きなこ頑張れ

  • 2015.07.07 Tuesday
  • 22:57
きのこは雨が降れば散歩の途中でも踵を返して駆けもどる。
よそ見をすれば、側溝に落ちる。
その度に飼い主は「きなこーー」と情けない声をあげている。
所が、そのきなこにも特殊能力がある。
それは、嗅覚。

DSC_5967.JPG

先日きなこがつぶやいた時の写真、奥にあるのがお気に入りの青いタマゴ。
このタマゴは何度も壊れて娘が修理をする。
1日以上乾かすので、その時の置き場所に苦慮する。
クローゼットの引き出しに入れても、その引き出しの傍から離れない。
「だしてほちいよー」という眼付をして訴える。
娘がきなこを抱いている内にタマゴをもっと遠くに移動させても、きなこはその下に行き、移動させたのは私だろうと言う眼付で私に訴える。

身体が入らない場所でタマゴを見つけると、腰を上げたり、下げたりして精いっぱい腕を伸ばす。
しばらくごそごそするけれど、届かないと思うと諦めも早い。

DSC_5969.JPG

「後は頼むわー」と言わんばかりに離れてくる。
この嗅覚を活かせないものだろうか。
フランスやイタリアならトリュフ探しに行けたのに。
日本ならさしずめ「ここ掘れワンワン」を期待している。
きなこ、がんばれー。

DSC_5970.JPG

skogの庭はラベンダーが満開になりました。
ギャラリーはガラス、陶器、鉄、布、等を展示しています。

水曜日、木曜日はお休みです。
7月12日より1週間夏休みを頂きます。
 

きなこのつぶやきー35

  • 2015.07.05 Sunday
  • 22:34
今日ねえ―、きなこお姉ちゃんと、お母ちゃんときなこの事を、「しゅき、しゅき」ちてくれるあっちゃんがいるお家にいきまちた。
「きなこちゃーーん」ってあっちゃんがお迎えチてくれまちた。
でも、大きなお家でびっくりちたよぉー。
グランドピアノと卓球台があっても、アタチが走り回われたの。
大きなお部屋は気持ちがいいわぁー。
広場にいるみたいだったよ。
それで、ついテンションが上がっちゃったぁー。



あら、あられもないしゅがたで、失礼しまシュ。
卓球台の奥にアタチのだいしゅきな青いタマゴちゃんが入っちゃって、我を忘れて取ろうとしているところを、あっちゃんに写されちゃった。
お姉ちゃんも、あっちゃんもアタチのこのしゅがたが可愛いって、お母ちゃんのPCに送ってきたらちいの。

あっちゃんちで頂いた完熟スモモでお姉ちゃんはタルティーノ、完熟トマトでおかあちゃんはトマトソースを作っていまちた。

DSC_5961.JPG

アタチは青いタマゴがあればしあわしぇ。
お母ちゃんは、野菜と果物のところには飛んで行くよ。



 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM